クライアント企業の声

コンサルティング後のアンケート結果

セールス・マネジャーの感想

①「プロセスマネジメント」による
 「標準化」で 営業プロセスにおける
 指導が明確になった。

これまでセールススタッフの経験やセンスで
表現されていた部分を「標準化」することで、
マネジメントをする側にとっても
される側にとっても、取り組みが明確になり
意識と意欲の向上に繋がりました。

②「プロセス・インジケーター」による
 「指標明確化」で営業全体の達成意欲が
 向上した。

プロセスで各項目を可視化し明確にすることで、
社内のライバル意識の向上や、目標値への挑戦と
達成意欲の向上に大いに役立ちました。

③セールススタッフの
 「営業における効果」と
 「活動における効率」が向上した。

「効果的商談」と「効率的行動」の両軸が
伴う事で、成果に結びつくことを強く感じ、
自己啓発も含めて再認識することができました。
また、部下育成や教育指導の面で、具体的かつ
重要な指標が大変役に立つと同時に、とても
理解のしやすい内容でした。

④今後も「この取り組み」を
 活かしていきたい。

日々の活動内容や見込客の進捗管理は、
非常に共感が持て自社の「指標管理」や
「プロセスマネジメント」を行なうことで
達成基準が明確になりました。
また、セールススタッフにおいては、営業活動や
商談をコントロールするスキルを学ぶ事ができ、
良い意味でカルチャーショックを受けたと
思います。ぜひ、全国エリアに水平展開していく
べきと感じました。

⑤今までにはない「実践的内容」と
 感じた。

チーム成果と人材育成まで深く入り込んだ
実践的な内容は、今まで書籍で学習したものや、
研修で受講したものとは違い、
大変理解がしやすく、現場の心情をとても良く
理解されているセールス・トレーニングでした。

⑥今後の「営業課題」が明確になった。

⑦「見込客数」と「事業活性化」が
 得られた。

「各課題」に対する研修内容に強い感銘を
受けました。明確な道筋が見えたので、
より深めて実践していきます。
 

セールス・スタッフの感想

①「効果的商談」で
 セールス・トレーニングの
重要性を理解した。

セールス・トレーニングを導入実践することで、
商談プロセスにおける「成功体験」を多く
積み重ねることができました。

②「効率的行動」で営業活動が明確になり
 「折衝実践力」が向上した。

自身の行動管理や計画をするうえで、
現在何を優先するのかが整理されました。
行動を効率化することにより、商談数の増加に
つながり、結果として受注数が上がったことは
大きな収穫でした 。

③今後も「この取り組み」を
 活かしていきたい。

とても分かりやすく、自身の商談の不足している
部分を客観的に把握することができました。

④今までにはない「実践的内容」と
 感じた。

ここまで営業を実践的に踏み込んだ内容は
なかったので、営業ノウハウをそのまま
伝授して頂いた感じです。そのまま実行して
成果を上げることができる、具体的で実践的な
セールス・トレーニングでした 。

⑤今後の「営業課題」が明確になった。

週単位で「行動スケジュール」を組むことで、
いかに効率良く動くかを深く考えるようになり、
なんとなくではなく、どうすれば見込客が
増やせるかなどの「考える力」が鍛えられました。

⑥「数値」に対する意識や意欲が
 向上した。

これまでの営業の方法や考え方を大きく見直す
機会となり、各プログラムを実践した結果が
明確な指標となって表れることで、数値に
対しての意識や意欲を強く持つようになりました。
 
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